

池袋ミネショ

休みを貰って3日半、東京~熱海~名古屋へ遊びに行った。


1日目
夜行バスに乗って、朝8時新宿に着いた。
普段広島→東京の夜行バスはコンセントが繋げるんだけど、今回は無かった。故障してるらしい、とても困った。
適当に身支度をしてルノワールという喫茶店に入って朝ごはんを食べた。
小さなハンバーガーで、ちょっと高いかな?と思ったけど、すっごく美味しかった!

2年ほど前に行った上野の博物館に、もう一度行きたい!と思っていたので、早速上野に向かった。
鳥の特別展示があった、楽しかった。
鳥の胸や足の筋肉が美しかった、きっと美味しいんだろう。
タンチョウの首が細かったし、カイツブリの水かきが面白い形だった。
くちばしが喉の奥から生えていた、カッコウの雛の開いた口とか不細工で可愛かった。
北海道のクマがやっぱり大きかった、抱きついてもふりたいけどやっぱりぶち殴られたら死んでしまうだろうか。
ノウサギの顔はバッグスバニーに似ていた、体がペットウサギに比べ無駄が無くて格好良かった。
相変わらず剥製が大量にある部屋は凄く好きで、ゆっくり見て回った。
ガゼルとかアンテロープとかビッグホーンとかウシ科のやつらが恐ろしく格好良かったし、ヤマネコが可愛かった。
相変わらず鉱物の部屋も良かった、尾太鉱山の菱マンガンがやっぱり良いと思った。
恐竜の化石部屋も素敵過ぎる。
タテガミがgoodなトリケラとか、尻尾と背中が格好良いアンキロとか、頭蓋骨が素晴らしいパキケファロとか。
鳥の部屋の案内をしてくれたお姉さんがすっごい鳥好きで、鳥のために隠岐島に行ったりするらしい、格好良い。

朝一から4時頃までまったりと見て、カフェスペースで一休みして、ポケセンへ向かった。
ポケセンはもっと人が居て、常にミッションをしているイメージだったけど、流石に平日の夕方で人が居ない。
少し買い物をして地下のポケモンツリーを見に行って、その前にDS開いてたむろしていたお姉さん二人と少し話した。
5時からイーブイのミッションが配信され、ちまちまやった。
ミッションでは大体20人くらい参加しとるけぇ人が居るかと思って上に上がるが誰も居らず、
どこに居るんだろう?とお姉さん達に訊くと、ユニオンルームの存在を教えてもらった・・・そんな所があるのかトーキョー。
ユニオンルームに行くと30人くらいいて、皆黙々とミッションやらなんやらをしていた。
お姉さんにミッションで手に入れた♀ブラッキーをあげて、ARサーチャー産のフワンテをもらった。

6時半頃離脱、友達Hと新橋で待ち合わせて初・ゆりかもめ!で、お台場へ向かった。ゆりかもめすっごーい!
デラックスアストラムみたいな感じで、景色が凄く綺麗で、ぐるんと回って橋を渡るところなんて凄く興奮した。
ダイバーシティ?等というところへ行って、とても景色のきれいなお店に入って、洋食を食べた。
え、こんなところ入っていいの?ってくらい高級感のあるところで内心gkbrだった。
夜景も綺麗だった、自由の女神像のようなものがよく見えたし、その先の東京の夜景が良かった。
寒い寒い夜だったけど、此処まで来たら観覧車乗るか!と言って例のイベント、観覧車に乗った。
案外自分が高いところにビビる人間だという事が分かった、これはエリートトレーナー♂の気持ちが分かる。
んで、やっぱり夜景は綺麗だった。
六本木ヒルズにも登って臨場感溢れる夜景も見たけど、観覧車からだと遠くにキラキラと見えてそれはそれで綺麗だった。
帰りのゆりかもめからビックサイト?とか言うのも見た、コミケ会場だとか。
一度行ってみたいけど色々覚悟しないといけない場所なんだろう。
帰りの道中、開発途中なのか急に穴ぼこが開いた様に明かりの途切れた真っ暗な空き地があった。
煌びやかな明かりが当たり前な東京に、なんだか別世界で奇妙な所に来た気がした。


2日目
起きて、身支度をして、ラッシュの時間を少し避けて池袋へ行った。
http://www.tokyomineralshow.com/ これである。
初日(平日)の朝一に行ったのだけど、入場券購入の列が恐ろしく長くて憮然とした。
DSを持っていたので構わないのだけど40分待った。関西の益富主催のショーは恵まれていると感じた。
新宿では手荷物を預かってもらえたので何も考えていなかったが、池袋ではロッカーすらなかった。
仕方なく荷物を持ち歩いていると、人にぶつかって水晶を落として割ってしまった(´・ω・`)
買おうと思っていた綺麗なものだったので、すごく落ち込んだ。割ったのも含め2つ買ったらお店の人が一つサービスしてくれた。
これはいけんと思ってロッカーを探し歩いた、うちはおっちょこちょいな方なので、ケチらずに気をつけておきたかった。
お気に入りのお店のブースを中心に、先ずは一周した。いくつか目をつけながら色々見て回った。
鮮やかでな緑色のバリサイト、とても美しく鋭い結晶の水晶+鉄マンガン重石、小ぶりだが整ったアルマンディン、透明感のあるアメジスト+水晶の松茸水晶、2方向に刃の様に伸びた白いセレナイト。
値段が手頃でどうしても欲しかった松茸水晶とセレナイトを購入、他をチェックしたところで13時前。

13時に鉱物好きのMさんと落ち合い、ご飯を食べながら会場の様子を話して、お互いにチェックしたお店を見て回りに行った。
とても美しかった鉄マンガン重石はお値段がちょっとアレで、バリサイトを買うつもりでそのお店に行ったら既に売れていた。
代わりに一回り小さい標本を買ったが、やっぱりあれが良かったな。小さいのも色は凄く綺麗だったので大切にするが。
Mさんが買っていたアクアマリンがとても可愛くて、お店に案内してもらって一目惚れした太めの結晶を買った。
結晶の面が少しいびつでとても気に入った、値段も安くてほくほくだった。
途中、Mさんが 安いよここ と言うお店で、g売りのリチア輝石を漁った。確かに凄く安くて、ケタ間違えてるんじゃないかと思った。
他、スターマイカの安くて可愛いのがあったので衝動買いをした、お店用にいくつかパーツを探したのだけど、パーツ系は少なかった。
関西と比べると標本ブースの人気が高くて、見るのに苦労した。いつも買うお店に常に人だかりがあって、よく見られなかったのが残念。
予算内で満足のいく買い物が出来て良かった、Mさんは池袋ショーに慣れているのか、色々教えてもらって助かった。

池袋駅でMさんと別れて、もう少し池袋を散策した。休憩で入ったお店でまったりしていると大きな地震があった!
広島ではそんなに地震が多くなくて、とてもびっくりした。
大きさもそうなんだけど、ゆれている時間が長くて店員さんも「こんなに長いのはそんなにない」と驚いていた。
東北の方では津波警報も出たとか何とか。今回は大事故にならずに良かった。
ミネショの方では積み上げられていた石の安否も気になるし、お店の人は外人さんが多いし、心配だろうなと思った。
寒かったしまた地震が来ると怖いので早く戻った、友達の家に潜り込んでホラーゲームをして寝た。
初ホラゲだったけど理不尽すぎて泣いた、初見殺しトラップだらけで分ーかーらーんー。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

