

オフレポ

オフレポです。


18日はポケモンのオフ。
一応スタッフとしてやったけど当日は人に丸投げしていた。
参加者は20人ちょい、同世代の女の子も多かったし絵が上手い人が多くて良かった。
ポケモンは絵の世界から入ったわけで、そんな環境だと安心する。

ミッションして、トーナメント対戦して、フリー対戦をした。
ミッションが予想以上に好評だった。
対戦では、3勝1敗で、自分が負けた人が優勝してたのでそこそこかと。
フリー対戦では5分5分だった。

2年位前はそれこそ勝率がかなり低かった、コンボとかあまり考えてなかったし。
使うポケモン自体も拘りが少なかったし、なんとなく好きなのを使ってた。
でも、人と対戦し始めて、ちょっとずつコツが分かってきた気がする。
とはいえ、まだまだ負けるし、負けたところで好きなので続けるけど。

仕事や勉強や芝居やら遊びなどやる事は多いけど、ポケモンは細々でも続けて行きたい。
個性豊かで可愛いキャラクターがこんなに豊富で、
対戦や育成でここまで頭を使うゲームはそうそう無い、とても面白い。



今回使ったのが、氷タイプをベースに弱点をカバーしたりバトンを繋ぐパーティ。

ユキノオー@オッカ 控えめ  NN:オリゴ
吹雪 守る ギガドレイン 宿木
 耐久よりに育てたら案外良かったので、次は図太いで育ててみたい。
 NNは長石の一種オリゴクレーズから。

マンムー@光の粉 意地っ張り NN:アイボリー
地震 エッジ 氷のつぶて 地割れ
 特性は雪隠れ。地割れを抜いて氷柱張りにする予定。
 結構雪隠れが発動してくれて良い。NNは象牙。

トドゼルガ@食べ残し おだやか NN:りつ
守る 身代わり 冷凍ビーム 絶対零度
 自分が多分最も使う無限トド。只管耐えて霰ダメージで倒す気の長い戦法。
 最近ノオーの宿木から繋ぐ事が多い、吹雪だとPP切れになったりする。NNは人から付けて貰った。

カイリキー@スカーフ いじっぱり NN:きよ
爆裂P ストーンエッジ 雷P バレットP
 ノーガード・スカーフ・カイリキー。霰パに格闘は本当に便利。
 いつも良い仕事をする女の子。NNはその時目の前にあった きよみオレンジ。

ヤミラミ@ラム わんぱく NN:アルミナ
ナイトヘッド 挑発 鬼火 自己再生
 気になっていた悪戯ヤミラミが手に入ったので育てた、先発挑発が美味しい。
 こちらも毎回良い仕事をしてくれる。NNはアルミニウム(Al)

フワライド@ 図太い NN:アジュール
小さくなる バトン シャドーボール 道連れ
 小さくなってバトンでマンムーに繋げるつもりだったが、
 パーティ選出でカイリキーを優先してしまい、
 ノーガード・カイリキーにはそのコンボが出来ないので使えなかった。
 この枠を壁張りフリージオに変えるか、フワライドの技構成と特性、
 カイリキーを根性に変えてまた育ててみようかと思う。
 上手くいった時は恐ろしいマンムーになった。NNはアズライトから。


ユキノオー 5
ゾロアーク 4
クレセリア 3
シャンデラ 3
ハピナス 3
バンギラス 3
ブルンゲル 3
ラプラス 3

以下2匹
カイリキー カイリュー コジョンド サザンドラ ドレディア メタグロス
モロバレル ランターン ルカリオ ルンパッパ ロトム冷蔵庫

以下1匹
アイアント イワパレス ウィンディ ウルガモス エモンガ エルフーン エンペルト
オノノクス ガブリアス カポエラー カモネギ ガラガラ ギガイアス キュウコン キリキザン
キングドラ ゲンガー ゴウカザル サマヨール サンダー サンドパン シビルドン
シャワーズ ジュゴン シュバルゴ シンボラー スターミー スピアー ダストダス
ツボツボ テラキオン ドサイドン トドゼルカ ドラピオン ドリュウズ ドンカラス
ニョロトノ バクーダ ハリテヤマ ヒヒダルマ ビリジオン フワライド ボルトロス
ボーマンダ マニューラ マラカッチ マンムー ミロカロス ヤミラミ ユキメノコ
ラティオス ランクルス リーフィア ワタッコ ワルビアル

偏りが少ない。


あと、準優勝の方、すみません。
賞品渡してないと思うんです。見てたら連絡下さい。


決勝のBV後でupします

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【オフレポ】

オフレポです。18日はポケモンのオフ。 一応スタッフとしてやったけど当日は人に丸投げしていた。 参加者
