FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

27-28日 京都&大阪

 今回は体調が良くなかったので、新幹線を使用しました。

 27は京都をふらふらして、
 28は http://www.mineralshow.jp/ コレに!
 ミネショで遊ぶのと、鑑定士試験というのも受けてきました。
 ほとんど趣味の資格なんですけどねぇ。

 27は風邪が治らなかったのと、
 京都の観光地は既に大体行ったことがあるし、
 いつもやる石屋巡りも明日があるし。
 本が好きだし、一日中府立図書館にこもっていました。

 午前は京大に潜り込んで、
 学生食堂で納豆+麦ご飯+豚汁の朝のテッパンで220円。
 図書館に入りたかったけど閉まっていて断念。
 甘いものが食べたかったので、銀閣寺近くの「きみや」の豆甘を食べに行った。
 美味しかった、豆はそんな甘くなくて、とても気に入った。

 12時頃から府立図書館に潜り込んで、鉱物の本を数冊独占した。
 うちの行く図書館には無い本も沢山あって、良いな、と思った。
 特に写真の多い本があって、フルカラーでずーっと鉱物の写真。
 その本を見ているだけでも恍惚だった。
 府立図書館は立派な机があって、とても快適だった。

 夕方になってちょこっと街へ出た。
 寺町辺りのパーツ屋に行って、小鳥とハートのチャームを買った。
 適当に歩いて、夷川の家具通りをうろついて、
 仁和寺ちかくの「ゆすらご」というカフェへ。
 http://yokinoawai.blogspot.jp/

 ガロ、という古い漫画雑誌と、猫がいた。
 カレーを食べた、美味しかった。
 しばらく猫を眺めながら「ムーたち」というシュールなマンガをよんだ。
 宿に戻って、銭湯でさっぱりして、就寝。


 翌日。
 宿のS氏が美味しいパンケーキのお店がある!ということで朝イチに連れて行ってくれた。
 アップルパイを頂いて、出町柳から天満橋へ、電車に乗った。
 どこか参戦する時、周りに乗っている人が皆、同志に見えないかい?

 開場前に着いた、先着プレゼントは小さな水晶だった。
 なんだか毎回水晶系な気がする。 
 入って、だーっとめぼしい所をチェックして、
 パキスタン人のペリドットと、3本並んで立っているアクアマリン、インカローズを確保した。
 試験会場に入って、残りの午前は講習を聞いた。
 午後からさらっと試験を受けた。
 12歳くらいの少年が居たのだが、彼が最も優秀そうに見えた。

 T氏に会って、うーじゃぱーじゃ情報交換をして一旦別れた。
 また暫く練り歩いて、
 オーケンをぎお*石で堪能し、セール箱に突っ込まれいてるものを中心に弄った。
 青鉛・重晶・アルマンディン・スペサルティンは4つで1000円だし、他のも高いものは無い。
 バナジン鉛鉱は迷って迷って1つに絞れなかった為2つ購入・・・等。
 量は買ったけど、どれも1000円前後の標本なので予算内、満足。

 T氏と合流をして、下のサンマルクで報告をしあった。
 次の級のことも教えてもらった。
 登山用のリュックを一杯にして、T氏は再び開場へ戻った、パワフルだと思った。
 うちは開場を後にして、梅田で友人と飲んだ。
 面白かったし、2件目のバーがお洒落すぎて惚れた。

 それからまったり新幹線で帰宅。新幹線、楽過ぎ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【27-28日 京都&大阪】

 今回は体調が良くなかったので、新幹線を使用しました。  27は京都をふらふらして、  28は http://www.mineralshow.jp/ コレに!  ミネショで遊ぶのと、鑑定士試験というのも受けてきま...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。