東京

25日20時半、夜行バスにて広島駅出発。
 最初リクライニング機能に気付かず「なんて座り心地が悪いんだろう」と思った。
 岡山を経由して、翌朝8時半に新宿。
 新宿のスパで1時間半入浴・仮眠。
 しかしチェックインに30分待たされるほどの人の多さ。
 土曜の朝だし、そもそも新宿について即効迷った私が出遅れたっていうだけ。

駅から5分は実は15分。
 スパは新宿駅まで5分って書いてあったのに歩いて15分だった。少々遅れて友人と合流。
 さかな!さかながくいたい!ということで築地へ。
 有楽町で巨大かきあげの店の前に荷物を置き、人・人・人を縫って築地。
 築地丼という色々入ったいかにも観光客向けのどんぶりと、あら汁を頂く。
 UMEEEEE!フードコートで食べるようなのと全然違う!やっぱさかなだな。

東京タワーへ。タワー下に猿が居たんで、芸を見ていく。かわいーわー。
 タワーに登るには20分位待った。
 チケット買う前に待ち時間を教えてくれれば良いのに。ちょっと後悔。
 東京を見下ろしてから歩いてポケセンへ。
 ファイルとステッカーを購入、いーなぁポケセン、すれちがいが30人溜まった。
 対応してくれたお兄さんがペンドラーの名札つけてた、私ならギギギアルつけたい。

それからスカイツリーへ、新旧タワーめぐりだね。
 私が見たときは596mくらいだったとおもう。
 ツリーを右手に浅草へ歩く、8割9割出来てるんだねぇ。
 浅草にても一人友人と合流。
 あんみつとぜんざいを食べて浅草をぶらぶら。
 とても可愛い大型の白いもふもふの犬が歩いていて3人で大興奮。
 浅草寺は人が多くて参拝せず、ザ・罰当たり。

おせんべいとか芋アイスとかおいしいものを片目に秋葉原へ。
 またまた友人と合流、4人でアキバをちょっと散策。
 ヨッシーのぬいぐるみを購入、あぁヨッシー大好き、あの爬虫類め。
 フィギュアがずらり並んだお店を見て感嘆。
 動物型のロボットとかが好き、恐竜とかも好き、ドールとかも。
 持ってはないんだけど、見てるとすごいなーと思う。
 パルキアみたいな、あんなデザイン興奮するよな、格好良いよ。

もんじゃを食べに月島へ、もんじゃ・初体験!
 有名なお店へ4人で殴りこみ。
 ノーマル→チーズ→グラタン風→焼きそば→麦焼きとかいうオリジナル。
 チーズが一番美味しかったな、お好み焼きとは全く違う味わいだった。
 焼きそばが、私のイメージではソース焼きそばなんだけど、なんか違った。
 あっさりしてたな。お好み焼きではない。話のネタに一度食べてみるべし。
 それからお宿を借りる川崎へ、カラオケで2時間ほど遊んで、友人のお宅に雪崩れ込み、就寝。

翌朝、8時半にお宅を後にし、上野へ。
 ずっと案内してくれた友人と分かれ、またも上野で別の友人と合流。
 丸々1日、良く分からない東京と案内してくださって感謝感謝。
 行きたい、といった所を、私以上に調べてくれていて、とっても感謝。

上野では博物館にどうしても行きたくて、付き合ってくれる人が居てよかった。
 前に東京の友人に相談したら、
M「上野行きたい、博物館行きたい、美術館は興味ない」
K「上野行きたい、美術館行きたい、博物館は興味ない」
 となったので独りで行く心積もりだったのだ。

すげぇえぇぇえ!うわぁぁぁ格好良いぃいいぃ!発狂しそうだぁああぁぁ!
 と叫びそうなくらいの迫力、格好良い、凄い、息をのむ。

まずはハーブ庭園で癒される。丁度晴れていて、気持ち良い、ゆったりできた。
 剥製。巨大なラクダや水牛の剥製、ハチドリやヨタカの鳥の剥製も。
 化石。ロマンだよね。貝の化石や植物の化石の繊細なものから、
 骨格標本だとか、巨大で雄大で、それなのに無駄の無いあのデザイン。
 くじらや巨大な亀の骨格がぶら下がり、その度に興奮する。
 生物の進化や暮らし、太古のロマン、勿論地層や鉱物にもどきどき。
 どの部屋に行っても、大きなもの、素晴らしいもの、驚くもの、
 そういったもので溢れていて、言い表せない感動に包まれた。
 すごいよな、すごいよ、3時間くらいの予定が、5時間近く居て、
 それでもまだまだ見たいものがあったけど、この後も詰まってるので泣く泣く後にした。
 一緒に行ってくれた友人が趣味が合う方で(合わせてくれたのかな)本当に良かった。

その後、ちょこっと銀座へ。めざマルシェで頼まれていたお土産を手に入れて、
 評判のピエール・マルコリーニというチョコレートショップ&カフェへ。
 日本発どころか、カフェにいたっては世界初らしい。チョコパフェを頂く。
 白いのは甘いクリームかと思いきや全然甘くなくって、美味しい。
 チョコも甘すぎず、チョコのムース?のようなものもアッサリ。
 甘ったるいアメリカなんかのチョコは苦手なので、とっても良かった。
 銀座から新宿、漸く荷物を置いて友人と待ち合わせしている原宿へ。

はらずく!2年前と同じ友人と、憧れの原宿。
 いーよいーようちはいつでも来れるといって、行きたい所に案内してくれて感謝。
 竹下通りのごちゃごちゃ人の多く店のまとまりない感じが好きだなー。
 マリオンクレープという有名点でイチゴのクレープを頂く。うまうま。
 それから中ほどのお店で安くなってた服を買う、
 広島でもあるブランドだけど、サイズの合うものがいつも少ないので嬉しかった。
 ラフォーレでロリやパンクのお店を覗いて、キワ製作所でニッパーを購入。
 うちはロリっぽい服は好きじゃけど、正直種類とか全然知らない。
 何が甘ロリで何がゴスロリだとか、知らない。
 うちが好きだな、って言った服はクラシカルなロリータらしい。ふむふむ。
 広島はロリータ系のお店がこの年末年始に一気に撤退してしまったよ。
 次東京行ったとき、一着位買う心意気で行っても良いかもしんない。
 ・・・いつ着るんだろう。

再び竹下通りで、あっちゃこっちゃ目にとまったお店を覗いて、ぶらぶら。
 凄く楽しかったー!折り畳み傘を購入、好きな色でとっても可愛かった。
 パニエの黒も購入、前回原宿で安い白いのを買って、ヘビロテした物。
 2年たっても破けたりすることも無く、見えるものではないので安くていーや。
 一人でもよく見るかわいらしいお店にも付き合ってくれるし、
 自分ひとりでは入れないCDショップやパンクなお店にも連れて行ってもらって、
 あっちこっち・・・凄く面白かった。

銀座のような高級街も、浅草のような下町情緒溢れる町も、
 上野のような知的な場所も素敵なんだけど、こんな若者な所もとても面白い。
 東京って、色々あって、羨ましい。
 自由が丘のようなオシャレ街に、渋谷のようなティーンズエリア、
 新宿のような夜の街、アキバや池袋のようなオタク街・・・色んな街があるんだなー。

歩いて渋谷へ。
 ディズニーストアはなんて可愛いんでしょうか。
 ギギギアルだとかペンドラーが好きではあるんだけど、ディズニーに至っては
 バンビとか、ティンカーベルのような女の子らしいものが好き。
 渋谷を散策して、広島から撤退してしまったフレッシュネスバーガーへ。
 ソレイユにあったときはよく行っていたお気に入りのお店。
 109とかは外から眺めて、ハチ公の写真を撮って、再び原宿まで歩き、池袋へ。
 クーザの公演をしてたなぁ。

池袋についたころはすっかり暗くって、乙女ロードは断念。
 コスプレイヤーの集まるゲーセンで、一般人の私達は浮きまくりw
 プリを撮って、下のクレープ屋で再びクレープ、桃のクレープを頂く。
 うろついた後、興味大だった「爆弾焼き」という超巨大なたこ焼きを頂く。
 やっぱ明太子でしょ!ということで二人で一つをつつく。
 中から鶉の卵やらウィンナーが出てくる、テンションあがるわー!
 予想以上の面白さではまりました。粉モノいいね。
 わいわいやった後友人と別れて、その日のお宿を貸してくれる友人のおうち、国立へ。

友人のおうちはシェアルーム。
 シェア相手は石やアクセに興味があるらしく、夜中まで一緒にわいわい話して就寝。

東京3日目。
 9時に家を出ようねと言った友人Kを8時40分にたたき起こして9時過ぎに家を出る。

はじめに言っておく、彼女は本当に大好きで、面白くって、オシャレで、
 私と性格や趣味がまるで違うんだけれど、格好良くて憧れる存在。
 でも、まぁ、今回は、勉強になったなww

渋谷でどーしても行きたい所があると言って連れてこられたカフェ。
 ベリーのドーナツをうちが、迷彩のチョコドーナツをKが。半分食べた後交換。
 さてさて、カフェは確かに良かったんだけどねー。
 Kはバスの時刻を間違え、渋谷で迷うw
 電車が遅れたのもあるけれども、11時には自由が丘につく!予定が12時に。

そもそも私とKは趣味が違う。
 私は博物館に、Kは美術館に行きたいと言った時点で警戒しておくべきだったのだ。
 Kは家具やアンティークが好き、うちはアクセサリーやエスニックを見たい。
 途中でKを放置しつつ自由が丘を満喫。
 うちは、わちふぃーるどのお店で大興奮、マーシィのストラップを購入。

和のお店であんみつを食べる。とても雰囲気が良い。
 Kの案内でパン屋へ、キッシュとビスコッティをテイクアウト。
 どれもとても美味しそうだった、美味しかった、ビスコッティ激ウマ。
 そいで目にとまったケーキ屋で、うちはシトラスのケーキ、Kはキャラメルのケーキ。
 食べるものを交換して、キャラメルのケーキも味わえて良かった。
 シトラスのケーキがとってもとっても爽やか!
 こんなに爽やかなケーキ、初めて。凄く良かったぁあ。
 キャラメルのケーキも甘くって美味しかったぁ。
 渋谷のカフェと言い、この後のリンツと良い、
 食べることにあたっては人と行くのはとっても面白い。

自由が丘を満喫し、銀座へ。
 銀座で、またもチョコレートショップのリンツへ。
 ホットチョコレートとチョコフォンデュを注文。ある警戒が頭をよぎる。
K「ミルクにしよーか、ビターにしよーかー・・・んー」
M「ホットチョコもフォンデュもビターね、フルーツだよ、絶対。」
 3割ほど食べた所で思ったとおり
K「おなかいっぱーい、もうだめ、むー全部食べて。」
 ミルクチョコのような甘ったるいものを2人分も食べられるものか。
 渋谷のカフェでも同じことがあったしね。今までも良くあった「もうだめ食べて」
 1.5人分のチョコレートを頂いて、H&M?に連れて行かれる。
 大騒ぎするけんどんなブランドかと思いきや、安いんだね。

わがままでマイペースでお店に入ったら真っ先に一番良い席を取る。
 道に迷っても、電車間違えても全然平気。
 途中で携帯の充電を切らすし、トイレを探して有楽町を引きずり回すようなヤツ。
 まったく・・・。でも許しちゃうんだよなー・・・。

夕方、雨がやんだころに、原宿に行きたいと言った私に
 「私は興味ないけん」と言ってあっさり分かれる。

雨だった鬱憤と、もう帰るんだという気持ち故緩んだお財布。
 新宿と原宿で服をあさる。
 安いお店やジャンクショップをウロウロして、
 黒のジャンスカを一着、黒×ピンクのワンピースを一着、黒のカーディガンを一着購入。
 どれも此れも一目ぼれ。白のワンピースも迷ったけど、今回は黒ばっかり。

東京駅でバスに乗り、ゆっくり揺られて夜行バスで広島へ。
 バスで大体12時間位。
 私は何処でも眠れるので全然平気だったんだけど、流石に足が浮腫んで翌日は大変でした。