

長崎21~23

 8月21~23日、長崎に行ってきました、またも青春18切符です。
 小学からの友人Pのおうちに遊びに行きました。

 5時55分広島発→下関へ、10時ごろ着。
 お弁当でも買おうかと思ったら、下関駅には何も無かった!
 予定より早く小倉に行き、小倉でお弁当と「堅パン」を購入。
 お弁当はかしわ飯。堅パンが激うま、滅茶苦茶堅いがそれがまた良い。
 小倉から鳥栖へ電車に揺られて、鳥栖に着いたのは12時半。
 鳥栖でまたシャオマイ弁当(シュウマイ)を購入、ジューシー。
 特急かもめに乗り長崎へ。電車は平気だったのだけどかもめでは少し酔った。

 長崎に着いたのは15時、Pと待ち合わせて早速最も行きたい「グラバー園」へ。
 路面電車は快適、直ぐに来た。乗り換えてグラバー園着。
 グラバー園は観光客用にお店が多い、宮島みたいなイメージかしら。
 オルゴールを見たり、カステラをつまんだりしてたらたら天主堂へ。
 天主堂の中はステンドグラス、何やら説明を聞いている団体が居てオドオド。
 歩いて、動く歩道に乗って、ずずーっと上へ、滅茶苦茶景色が綺麗!
 この時点で感動、長崎は、神戸、函館と並び夜景の3大スポットらしい。
 グラバー園で女二人、はしゃぐ。ハートの石畳をぼちぼち探したり。
 あまり時間が無くて、コスプレは出来なかったのだけど。

 坂道をくだって、思案橋のお店に18時に予約をしているので、そちらへ。
草花洛 http://www.hotpepper.jp/strJ000037298/ これの長崎鯛茶セット。

 グラバー園から歩いて思案橋へ、広島で言うと駅からパルコあたりか
な。
 汗だくで、こんなんでお店入っていいの?とかなんとか言いながら入店。
 ハトシ、刺身。長崎名物がようけに、鯛茶漬けが後から出てきて嬉しい内容。
 お酒はちょっと、何だかんだいって梅酒。
 お隣のお客さんは塩付けの鯛!ハンマーで塩の壁をわって食べちゃうらしい。

 食べた後、再び歩いて長崎駅へ。道中お祭りらしいことをやってた。
 駅から稲佐山まで無料バスが出ていたらしいが、調査不足で整理券終了。
 有料バスで稲佐山へ、ロープウェイで山頂へ、道中も景色が綺麗。
 流石に3大夜景の地である。
 下山、宝町までバスで行きそこからまた路面電車。
 結局初日は歩き通しで、電車は2回しか乗らず、3万歩弱いった。
 Pのお家は電停のまん前で便利!お家の中はカビパラさんだらけ。
 枕に6匹くらい、本棚に3匹くらい。枕に3つ貰ってリラックスタイム。
 酒もツマミもナシでだらだら喋って、1時くらいまで。で、就寝。


 2日目、
 自分は6時におきて一人で平和公園に。歩いて20分くらい、散歩である。
 それからもいっこの天主堂へ、日曜だったのでミサをしていたのか、人が多い。
 歩いて最寄駅へ、電車で再び長崎駅に行き、朝ごはんにカステラパン購入。
 Pの家に戻って、Pをたたき起こして一緒にカステラパンを頂く。
 Pと話し合って、3時までは別行動と言うことに。

 まずは駅で電動チャリを借りてサイクリング。
 しかし長崎という地は坂道ばかりでチャリ利用者が大変少ないらしい。
 その所為で、車の運転が大変荒い上に歩行者はチャリに対して無反応。
 桟橋をチャリで渡ろうとしたら「チャリで通らないで下さい」あちゃ。
 そりゃ歩道は歩行者優先じゃけど、パチンコ屋の開店セールで
 道に30人くらいたむろして退ける気配が無いのはちょっとイラっとした。
 2時間の予定を1時間に切り上げた。道中で評判らしいケーキ屋でロールケーキを頂いた。

 チャリを降りて、グラバー園に再び、今度はスカイロードを通って行くつもり。
 市電を降りたらおじいちゃんに捕まった
爺「観光者?」 M「はい」
爺「わしはここらで原爆を受けて・・・原爆分かるかな?」 M「広島からなんで」
 近所の果物屋さんのお爺ちゃんらしく、グレープフルーツを頂いた。

* * *途中で消えたので投げ出しました/^O^\* * *

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
